天下無双の大廈

『天下無双の大廈』(この世にふたつとない立派な建物)と称されたの出雲大社が、本年5月10日に遷宮を迎えます。平安時代の『口遊』では雲太・・・出雲大社社殿和二・・・東大寺京三・・・平安京大極殿このように書き記され、子供たちに教えられていたそうです。 先日出雲大社へ初もうでへ行きました。この度の遷宮では主に屋根の修復が行われるとの事、実際の檜皮葺の屋根が展示してあり、この厚みなんと60センチ!ヒノキの皮が何重にも重ねられる様は、まるでミルフィーユでした。神事と奉祝事業の日程 4月24日 13:00~ 八足門内の両門神社の清祓       19:00~ 同遷座祭4月26日 13:00~ 内三社(筑紫社、御向社と天前社)清祓       19:00~ 同遷座祭5月 9日   9:00~ 本殿清祓       11:00~ 大殿祭り       19:00~ 宮殿と牛飼神遷座祭(御仮殿から本殿へ)5月10日 19:00~ 本殿遷座祭5月11日 10:00~ 本殿遷座奉幣祭5月12日 10:00~ 奉祝祭5月13日 20:00~ 例祭前夜祭5月14日 10:00~ 例祭、奉祝祭、的射祭5月15日  9:00~ 例祭二之祭り、奉祝祭、神輿渡御祭5月16日 10:00~ 例祭三之祭り、奉祝祭、出雲屋敷感謝大祭5月18日 10:00~ 御神楽際、奉祝祭5月19日  9:00~ 奉祝祭5月21日 10:00~ 奉祝祭5月23日 10:00~ 奉祝祭5月25日 10:00~ 奉祝祭5月26日 10:00~ 奉祝祭 このほか、県内外の伝統行事が披露される予定となっているようです。沢山の皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。  

→', 'twentyeleven' ) ); */?>

出雲國神仏霊場

心穏やかに過ごせるように11月より出雲國神仏霊場巡りを始めました。詳しくはこちら⇒出雲國神仏霊場私は時間取れたときにゆっくりと行けるとこからなので、いつ満願となるかはわかりませんが・・・ とりあえず、現在のところ2か所行って来ました。熊野大社では国歌の中にある”さざれ石”の実物を見ました。少しずつ少しずつ小石を結集して大きくなった石。改めて国家を読むと、素晴らしい言葉のリズムと響き。熊野大社はとても静かで空気がピリッとしていました。身が引き締まる感じと言いましょうか・・・圧倒される佇まいでした。 お参りをしたところで御縁珠を買い求めます。この珠が22個揃えば満願となります。人類の平和と子供たちの成長と新しいご縁を祈って帰りました。12月6日現在第三番:一畑寺第十五番:熊野大社

→', 'twentyeleven' ) ); */?>

松江カラコロ工房 『願いの泉』

                        松江のカラコロ工房に行ってきました。そこに『願いの泉』という場所がありましたのでアップします! まず、叶えたい願いを石に込めます(石は2つ準備)恋愛成就  ローズクォーツ成績アップ ソーダライト金運アップ タイガーアイ健康     めのう一つに絞れない人   万能の石 水晶願いを込めながら泉へ投げ入れますもう一つの石は願いが叶うまで大切に手元に持っておきます願いが叶ったらもう一つの石を泉に投げます 泉の中には、たくさんのローズクォーツがありました。泉に投げた人たちは恋愛が成就するように一生懸命に願いを込めて投げたんだろうな・・・・と、投げた気分になって帰りました。『エア願いの泉』 今度はどこに行こうかな・・・  

→', 'twentyeleven' ) ); */?>

神話博しまね

遅ればせながら子供たちと行きたかった神話博しまねに行ってきました。巨大なスクリーンに映し出される迫力のヤマタノオロチ。オロチを退治するスサノオノミコト。古の物語を浅野温子さんの迫力満点の語りで見ました。実際に神楽の舞の動きをスサノオノミコト役の方が舞い、オロチ退治。我が家の神童(小5)は、『ねぇねぇ、あれってホントにあった話?』と聞いてきました。でも、本当にあったのかも・・・そう思った方が古代ロマン!だ息子よ。次は歴史博物館へ。子供たちはクイズラリーに参加。ヒントを見つつ一生懸命にクイズに参加していました。子供たちの興味は昔の人の食器や食べ物、住居。母:『どう思った?』神童:『おれ、こんなとこに住めんわぁ』そこかーー母の興味は勾玉。とてもきれいな色の勾玉の数々。昔の女性がウキウキしながら磨いて、繋いで飾ったんだろうな・・・・私が昔の女性だったら、一日中磨いてる(磨く作業に没頭しそう)。人にあげたり、売ったりしてるのかな・・・とてもゆったりした時間を過ごし、帰ろうとしたら、北山を指さして神童が一言神童:『おかあ!!!ほら!あそこからスサノオノミコトが出てくるよ!』 そうだね神童。昔々神様たちは山や、川や、海を自由自在に動き回ってたかもしれないね。母は屋台で何か食べたかったよ。       

→', 'twentyeleven' ) ); */?>

吹奏楽王国島根

先週はお隣の出雲出雲市民会館が賑やかでした。 吹奏楽コンクール島根県大会が行われており、中高生が練習の成果を素晴らしい響きに変えています。島根県は 出雲大社だけで無く、昔から吹奏楽王国と言われる程吹奏楽が盛んであり、これも全国に誇れる事の一つです。今年も賑やかな歓声と悔し涙の季節が来ています。どの子も実力を出し切って思い出に残る夏を過ごして欲しいです。 そんな吹奏楽王国では、9月8日(土) 17:00~ 出雲ドームにて 2,000人の吹奏楽が催されます今年は38団体が出演する吹奏楽の大イベントです! 全国レベルの団体も出演されます。ご興味のある方は是非吹奏楽王国へお越しくださいませ。

→', 'twentyeleven' ) ); */?>

花火大会情報!

開催日:2012/07/28~2012/08/12日

近隣の花火大会の情報です☆すぐ近くで打ち上がる大迫力の花火を是非お楽しみください☆  ・第7回出雲神話まつり「出雲盆踊り・花火大会」 2012年8月11日~12日(花火大会12日20:00~20:50)※荒天の時は、花火のみ翌日に順延、翌日が荒天の時は中止開催地:大津神立河川敷公園打ち上げ数:約8000発お問い合わせ先:出雲神話まつり振興会事務局(0853-21-8420) ・多伎キララまつり キララ花火大会 2012年7月29日21:00~※荒天の時は花火のみ8月5日に順延開催地:キララビーチ打ち上げ数:約1500発お問い合わせ先:多伎キララまつり実行委員会事務局(0853-86-2853) ・松江水郷祭湖上花火大会 2012年7月28日20:00~20:302012年7月29日20:00~21:00※イベントの中止や開催期間の変更に関しては、事務局までご確認ください開催地:宍道湖畔 松江市末次町ほか打ち上げ数:28日約3000発 / 29日約6000発お問い合わせ先:松江水郷祭推進会議事務局(0852-32-0504)

→', 'twentyeleven' ) ); */?>